t.c.lablog

Sound creator, Sound engineer.

Musical grammer

sharpとflat

白鍵

「幹音」と呼び、それぞれの白鍵に対して音名がつく。

黒鍵

それぞれの音に「#」と「」の2通りの呼び方がある。

#と♭(sharpとflat)

#」は音を半音(鍵盤一つ分)上げることを意味する「変化記号」で、sharp /シャープ、と呼ぶ。
」は音を半音下げることを意味する記号で、flat /フラットと呼ぶ。

譜面の音符に変化記号をつける時は「音符の左側に、記号と音符の中央が揃うように」書き、
変化記号のついた音名を読む時(テキストに書く時)は「音名の後に、変化記号を」読む(書く)。

で、どっちが高くてどっちが低いんやったっけ?のときのために、こんな覚え方。

異名同音

例えば「C♯」を「D♭」と読みかえるなど、同じ音を系と系で呼ぶと違った音名になることをいう。

因に「#」は1バイトで表記出来るが、「」は2バイトなので、「b」を変わりに使うのよね。
Bb」ってね。「ビービー」じゃないよ「B flat」よ。

vertical_align_top