t.c.lablog

Sound creator, Sound engineer.

Musical grammer

Key – Related key/Parallel, Relative

1オクターブには12コの音があって、それぞれをTonicとしたMajor keyとminor keyができるので、合計すると24のkeyになります。
ちなみにminor scaleは3種類あるのですが、keyの概念では一緒くた(Natural)になります。
そして、それぞれ相互関係の濃ゆーい、深ーいkeyのことを “Related key / 近親調 / 関係調” と呼びます。まぁ、家族とか、年に一回以上は会う親戚、くらいの感じです。それ以外のkeyを “Remote key / 遠隔調” と呼びます。

Parallel key / 同主調

C MajorC minor のように、同じ音をTonicとしたMajorminor“Parallel key / 同主調” と呼びます。
パラレル・ワールドのパラレルだね。くっきり、はっきり、明確な、明るい、清々しい、とか形容される Major の世界と、暗い、切ない、悲しい、美しい、オシャレ、とか形容される minor の世界、って感じです。いや、あくまでもスケールとkeyの話よ。

Relative key / 平行調

C Major VIA をTonicとして白鍵だけでできるスケールが A Natural minor scale となるのですが、このときの2つのkeyをお互いに “Relative key / 平行調” といいます。
Majorminor でスケールを構成する音が同じってこと(起音はちがうけどね)、つまり調号が同じってことですね。
まぁ、VI音だと混乱しがちなので、Major scale のTonicのm3下の音をTonicとした Natural minor scaleRelative key です。
Natural minor scale のTonicのm3上の音をTonicとした Major scaleRelative key です。

A minor (Natural)

他あげると、G MajorE minor, F MajorD minor, D MajorB minor, Bb MajorG minor… これら皆 Relative key です。スケールの構成音が同じなのです。調号が一緒ってわけです。

vertical_align_top