t.c.lablog

Sound creator, Sound engineer.

Musical grammer

Beat & Rhythm 3.

複合拍子

単純拍子の各拍が3分割されているもののことをいいます。

6 / 8 拍子(2拍子系)

2 / 4 拍子の各拍が3分割された拍子。1拍目と4拍目がStrong。で、4拍目がMedium。じゃないとワルツと混同あるある。ついでに12 / 8と混同あるある。
6 / 4 拍子も仲間。
いわゆるハチロク。クルマじゃなくて音楽のね。

9 / 8 拍子(3拍子系)

3 / 4 拍子の各拍が3分割された拍子。9 / 4 拍子も仲間。

12 / 8 拍子(4拍子系)

4 / 4 拍子の各拍が3分割された拍子。12 / 4 も仲間。
ハチロクとめっちゃ混同される。性善説ではないのでまず、疑ってかかろう。猜疑心が強いと印象悪いので、うまくやろう。


混合拍子

1小節内に、例えば2拍子系と3拍子系など、2種類の違う拍子が合わさった拍子です。ポリリズムとは違います。説明しだすとますますカオスなので、とりあえず。

5 / 4 拍子

2拍子と3拍子が合わさった拍子で、アクセントのつきかたは2つの拍子の組み合わせにより決まる。5 / 8も同じグループ。例に挙げられるのは十中八九「Take Five」。

7 / 8 拍子

5 / 4同様2拍子と3拍子が合わさった拍子で、アクセントのつきかたは2つの拍子の組み合わせにより決まる。5 / 8も同じグループ。
個人的に「7/8」をやろう!と明確な意思がないとできない、自然発生はしないビートだと思う。

あー…拍子記号と音符が7/4やん…。失礼!


おもな拍子とグループ

まぁ、人に伝える必要がある時はちゃんとしとかないとあかんのですが、結局のところ最小単位「4(細かくいうと2ですが)「3」で考えればいいんやないかと思います。
プログレっぽいの好きな人は複雑なやつはたまらんのでしょうが、ミニマルグルーヴのほうが大事派です。

vertical_align_top